売り叩かれることに慣れてしまった罪、そして子供を持つことは贅沢に成り下がった

人財って言葉、嫌い。

使い叩くための言い訳みたいに聞こえる。

上手いこと言う前に給料を上げろ。

このままじゃ日本は後進国まっしぐらだわ。

 

子供をつくる(この表現も嫌いだが)なんて究極のエゴだと思ってる。

だからこそ最低限、生まれてよかったって思わせることは親の義務だと思ってる。

けど、私は生まれてよかったって言えるくらいの愛情や財力や時間をかけてあげられる資金力がない親になる未来しかない。

そりゃ子供産むという選択肢が消えていくわ…

 

お金がなくても幸福だなんてこといっぱいあるよ!にはその通りだと思うけれど、お金があれば選択肢が増えることや挑戦が怖くないこともまた事実。

そしてあることで困ることよりないことで困ることのほうが実際多い。

それに学歴(つまりは、そこに至るまでの経費)は親が与えてあげられる愛情のひとつと思っている。

それさえも与えられない自分自身が不甲斐なく、子供を産むなんて前世まででやった気持ちで生きている。

 

豊かさが奪われたいま、平和すらも脅かされているこの国でこれからを生きる子供は親に産んでくれてありがとうって思えるのかな?

そんなことを吐露してしまうくらいには絶望してしまっている、この国の政治に。