やりがい搾取なんてクソだーコロナ禍で何を思うか

「労働はクソです。」

 

呪術廻戦の七海の台詞

本当にその通り

やりがいだけでできることは限られてる

 

使命感

それでどこまでも磨耗して、誰が責任を取ってくれるの?

 

責任感

ある人ばかりが損をする

逃げ遅れて、馬鹿を見る

 

やさしさ

やさしい人がどうしようもなく、搾取される

この世の仕組みはクソだ

 

 

社会に寛容であれるかは懐に左右されるところが多分にある

その言葉を聞く価値があるかは、言葉を発する人の信頼による

 

 

社会は、政治は、信頼に足りうるものをここ数年何かしてきたのか?

給付金をしないから憤ってるのだろうとか、

努力が足りないとか、そういう自己責任のターンはもう終わってんだよ。

社会が政治が責任を取る番だ。

 

 

甘い蜜という名の国民の汗と努力を貪って肥えた政治家になんの価値がある?

なんの努力をした?

その努力は自分のため以外に発揮していたか?

 

 

自分のためにしか動けないなら、政治家なんて辞めちまえ。

説明できない、知らぬ存ぜぬで逃げ仰せられると思うなよ。

自分の都合の良いものしかみない人はどの組織でも腐敗していくし、それが上にいるなら凋落は約束されている。

 

 

早く医療にお金を投じてください。

命の選抜を現場にされるなんてクソすぎる。

その苦しみは本当は政治家が背負うべきもの。

 

 

御託並べてないで何が大事か、優先すべきか、利権でなく現実を見ろよ。

それとも目が濁ってて見えないの?

それなら現役引退すべきでしょ。

 

 

この危機の中で、精神論を吐く。

馬鹿なのか?

馬鹿なんだろうなと思うし、世界中に馬鹿を撒き散らしている馬鹿。

恥ずかしい。

後進国と言っていいだろう。

価値観だけでなく、技術も政治も何もかもこのままではだめだ。

自由という名の下に都合よく上書きしようとしていく無能の王様たち。

 

 

平和と自由だけが取り柄の国からそれすらも奪おうとする人たちを政治家と呼ぶなら本当に終わってる。

アップデートすべきは何なのか、自らの政治生命とやらの潮時なんじゃないの?